FC2ブログ




ひつまぶしのために始めたブログなので面白みは皆無です


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


weapon.datについて①
weapon.datについての簡単な編集の仕方

weapon.datは基本的に
$ ○○○ INSTANT_HIT 50.0 55.0 360 -1 7 ○○ 1 25 0.42 0.0 0.05 1 0 1.0 1.0 11 39 11 11 99 12 99 ○○
のような記述になっていると思います。

今回は簡単な編集の仕方なので、そんなに難しい場所はさわりません。

この方法によってGTASAが壊れるという事はありませんが、ゲームバランスが壊れる可能性があります。

自己責任でお願いします。

元の連射力に戻したくなった時や、間違えて全然違うところを書き換えてしまった時のために

バックアップを取ることを推奨します。


①連射力の上げ方

まず自分のGTASAの実行ファイル(gtasa.exeのあるフォルダ)にある

dataという名前のフォルダを開いて下さい。

そのフォルダの下の方にweapon.datというファイルがあると思います。

ほとんどの方がおそらく開く時に「このファイルを開けません。」と出てくる思うのですが、

あわてず「インストールされたプログラムの一覧からプログラムを選択する。」を選択します。

メモ帳を選択します。

これで開けるようになるはずです。

(すでにメモ帳で開ける場合はこの操作は必要ありません。)


開いたら、連射力を変えたい武器の名前を探します。

$ PISTOL INSTANT_HIT 30.0 35.0 346 -1 2 colt_cop 10 30 0.25 0.05 0.09 3 5000 1.0 1.0   6 17 7  6 17 7 99 7031

今回はNPC(警察や警備員など)の使ってくるcolt45の連射力を早くしたいと思います

上の数字が並んでいる中の 6 17 7  6 17 7 を見つけてください。

その 6 17 7  6 17 7 の 17 の数字を変えます。

一例ですか 6 9 7 6 9 7 とかにしてみてください。

デフォルトのアサルトライフルよりは連射力が優れていると思います。

悪い例としては 6 4 6 など、左右の数字より低い数字を設定してしまうと

全く弾が出なくなり、射撃がまともに出来なくなってしまいます。


左右と真ん中の数字をの誤差で連射力が決まっているようです。

なので 11 12 11 のような左右の数字と真ん中の数字の誤差が1だと

連射力がミニガンレベルになります。

ちなみに上の数字と 6 7 6 は誤差が同じ1のため、連射力は変わりません。


あまり連射力を上げ過ぎるとゲームバランスが崩壊します。 ご注意ください!
スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。