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ひつまぶしのために始めたブログなので面白みは皆無です


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weapon.datについて③
さて、だいぶ日も空きましたが、というあいさつは前に使ってしまったので
今回は使いません。

今回はCOLT45を警察持ちにしてみるという訳です。
基本的なweapon.datの書式は①を参考にしてください。
pistolと書かれている行を探してください。
前回は rifle を colt45pro に変えるだけでしたが、

今回は逆で colt45、colt45pro を silencedに書き換えます。

しかし、このままでは該当する銃を構えた時にGTASAが強制終了してしまいます。
                    (原因は分かりません。おそらくGTASAの仕様です。)
そこで、今回はdefault.ideを書き換えます。

開けない場合は①を見て開けるようにしてください。

今度はdefault.ide内の 346 colt45,・・・と書かれている列を探してください。

colt45,colt45,colt45 と三つ並んでいますが今回書き換えるのは、

三番目のcolt45です。

ちなみに一番目のcolt45が読み込むdff(銃のモデル本体)で

二番目がtxd(モデルに張り付けるテクスチャー)を読み込む記述です。

三番目がifp(アニメーションファイル、構え方などのアニメーションが入っているファイル)

になります。

その三番目を silenced と書き換えるだけです。

以上です。

これで構えても落ちなくなるはずです。

これでも落ちる場合は打ち間違えなど文字のつづりを確認してみてください。


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weapon.datについて②
さて、だいぶ日も空きましたが (まあどうせ誰も見てn(ry 

今回もweapon.datの解説です。


バックアップを忘れずに!


今回は銃の撃ち方を変えてみたいと思います。

基本的なweapon.datの書式は①を見てください。

例として今回はM4を2丁撃ちにしてみたいと思います。

cj2handm4_convert_20100112234706.png


weapon.dat内にある$M4 INSTANT_HIT ・・・ 

と書かれている部分を探します。

(3列ありますが、上から へたくそ、普通、hitman という順番になっています。)

撃ち方を変える場合は3列すべてを書き換える必要があります。

その中の 5 rifle 50 30 を探します。

このrifleを colt45pro と書き換えます。

これだけではまだ不完全でこの状態でプレイをすると変な事になります。
                (別にGTASAが壊れるとかではありません。)

colt_45proと書き換えた列の最後を見ると 7031 と書かれているはずです。

これを 3833 と書き換える事によって初めて2丁撃ちが出来るようになる訳です。

この時、一緒に rifle の後の 50 を 100 にしておくと良いかもしれません。

これはマガジン内の弾数になります。

なので 99999 とかにするとリロードなしで撃ち続ける事が出来ます。

GTASAが壊れたり、PCの挙動がおかしくなったりとかは無いですが

一応自己責任でお願いします。

次は「2丁撃ち嫌いなんだけど・・・」

という人のための解説を行っていきたいと思います。

全く分からんって人のために一応例を置いておきます。


($) M4 INSTANT_HIT 40.0 90.0 356 -1 5 colt45 50 30 0.74 -0.04 0.13 0 0 0.45 0.9 6 10 7 6 10 7 99 3003
($) M4 INSTANT_HIT 45.0 90.0 356 -1 5 colt45 50 30 0.74 -0.04 0.13 1 200 0.65 1.0 6 10 7 6 10 7 99 3033
($) M4 INSTANT_HIT 50.0 90.0 356 -1 5 colt45pro 100 30 0.74 -0.04 0.13 2 999 0.80 1.1 6 10 7 6 10 7 99 3833

使う場合はかっこを外して下さい。


weapon.datについて①
weapon.datについての簡単な編集の仕方

weapon.datは基本的に
$ ○○○ INSTANT_HIT 50.0 55.0 360 -1 7 ○○ 1 25 0.42 0.0 0.05 1 0 1.0 1.0 11 39 11 11 99 12 99 ○○
のような記述になっていると思います。

今回は簡単な編集の仕方なので、そんなに難しい場所はさわりません。

この方法によってGTASAが壊れるという事はありませんが、ゲームバランスが壊れる可能性があります。

自己責任でお願いします。

元の連射力に戻したくなった時や、間違えて全然違うところを書き換えてしまった時のために

バックアップを取ることを推奨します。


①連射力の上げ方

まず自分のGTASAの実行ファイル(gtasa.exeのあるフォルダ)にある

dataという名前のフォルダを開いて下さい。

そのフォルダの下の方にweapon.datというファイルがあると思います。

ほとんどの方がおそらく開く時に「このファイルを開けません。」と出てくる思うのですが、

あわてず「インストールされたプログラムの一覧からプログラムを選択する。」を選択します。

メモ帳を選択します。

これで開けるようになるはずです。

(すでにメモ帳で開ける場合はこの操作は必要ありません。)


開いたら、連射力を変えたい武器の名前を探します。

$ PISTOL INSTANT_HIT 30.0 35.0 346 -1 2 colt_cop 10 30 0.25 0.05 0.09 3 5000 1.0 1.0   6 17 7  6 17 7 99 7031

今回はNPC(警察や警備員など)の使ってくるcolt45の連射力を早くしたいと思います

上の数字が並んでいる中の 6 17 7  6 17 7 を見つけてください。

その 6 17 7  6 17 7 の 17 の数字を変えます。

一例ですか 6 9 7 6 9 7 とかにしてみてください。

デフォルトのアサルトライフルよりは連射力が優れていると思います。

悪い例としては 6 4 6 など、左右の数字より低い数字を設定してしまうと

全く弾が出なくなり、射撃がまともに出来なくなってしまいます。


左右と真ん中の数字をの誤差で連射力が決まっているようです。

なので 11 12 11 のような左右の数字と真ん中の数字の誤差が1だと

連射力がミニガンレベルになります。

ちなみに上の数字と 6 7 6 は誤差が同じ1のため、連射力は変わりません。


あまり連射力を上げ過ぎるとゲームバランスが崩壊します。 ご注意ください!


今後の方針について
今後の方針

多分、ゲームなどの事を記事にすると思います。
そのとき一番はまっているゲームについて記事にしようと
思っているのでころころゲームが変わると思います。


今はGTASAの記事がメインになると思います。


次はGTASAのweapon.datの簡単な解説(既出ですが)を
やっていきたいと思います。


~ブログ始めました~
タイトルの通り、ブログを始めました。
更新ペースは遅めになると思います。











更新しないかもしれません。


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